今回は、ソフトバンクホークスの優勝パレード2017はいつからなのか、見やすい位置やルートはどこなのかを紹介していこう。

圧倒的な強さで、2年ぶりのパ・リーグ覇者となったソフトバンクホークス。今年は2015年にソフトバンク自身が記録したリーグ優勝最速記録である9月17日を塗り替え、9月16日の最速優勝となった。

さて、リーグ優勝を飾ると、ファンと喜びを分かち合い、応援してくれたファンに感謝を伝える優勝パレードが行われる。

今年、見事パ・リーグ覇者となったソフトバンクホークスの優勝パレードはいつ行われるのか。そしてその優勝パレードのルートや見やすい位置はどこになるのかを紹介していこう。

スポンサーリンク

ソフトバンクホークス優勝パレード2017の日程

今年、ソフトバンクホークスの優勝パレードが行われる日程は・・・

11月26日(木・祝)

また、当日は優勝パレードだけでなく、「ファンフェスティバル2017」と称し、選手と身近に触れ合えるイベントも開催される。

このイベントはヤフオクドームで開催され、選手とのふれあいイベントやフィールドアトラクションなどが行われる。入場券は一般1000円、スタンド100円などと格安で、まさにファンの為のフェスティバルである。

 

さて、それでは次に、優勝パレードのルートや見やすい位置を紹介しよう。

ソフトバンクホークス優勝パレード2017のルート

優勝パレードのルートは恐らく前回と同様と思われる。

明治通り土居通り交差点付近(福岡東京海上日動ビル前)~大手門東信号付近(新日本製薬ビル前)。

呉服町→中洲→天神→天神西→赤坂→大手門というルートになっている。

(区間内約2.5キロ)

また、優勝パレードの際には明治通り(呉服町交差点~荒戸交差点)関連道路に交通規制があった。

前回と同様のルートであるならば、同じように交通規制が掛かる可能性は高いので、車でパレード開催地まで赴く方は注意してほしい。

前回は午前10時30分頃~午後0時頃まで交通規制が掛けられていた。

優勝パレードの時間

現在、公式で開始時間は明記されていないが、2015年のパレードの開始時間は11時30分からのスタートだった。

もちろん、ファンの方々の多くは開始時間よりも早い時間に現地に訪れ、場所取りを行っている。

訪れる方は出遅れないように注意してほしい。

優勝パレードの見やすい位置

県外からパレードを見に行くファンには、穴場のような場所や見やすい位置は見つけづらいかも知れない。

地図上で見るだけでは実際の高低差も想像し難く、更にパレードでは選手が背の高いバスやオープンカーに乗っているため、その分も鑑みた高さを予想しなくてはいけない。

そこで、2015年のパレードを参考に、見やすい位置を紹介していこう。

福岡銀行本店

福岡パルコの北に位置する福岡銀行本店。パレードのルート上である明治通り沿いにあり、かつ少し高い場所にあるため、選手達の顔をよく見ることができるだろう。

福岡中央区役所前

こちらも福岡銀行本店と同じく、見やすいと評されるスポットだ。明治通り沿いにあり、少し高い場所に位置するため、福岡銀行本店と同じような条件下である。

スポンサーリンク

西鉄グランドホテル

ここはかなり人気のスポットであり、激戦になることも予想されるスポット。なぜなら、明治通り沿いに位置するホテルであり、もし明治通り沿いの部屋に宿泊することが出来れば、これ以上なく見易いスポットになるからである。

部屋から選手達を見下ろすことができ、多くの観客にもみくちゃにされる心配もなく、悠々とパレードを眺めることができる。

かなり早い段階で予約する必要があるが、もし運よく部屋が取れたなら最高の思い出になることだろう。

宿泊客以外は立ち入ることが出来ないので、パレードを見るために侵入はしないように。

優勝祝賀パレード募金

最後に、2017年福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレード実行委員会が行っている優勝祝賀パレード募金を紹介しよう。

「おめでとう・ありがとう募金」と称されたこの募金は、福岡商工会議所や福岡市によって運営される優勝パレードに必要な費用として集められる。

募金受付期間

2017年10月18日(水)~11月30日(木)

募金方法

銀行振込の場合には、一口3000円の募金で優勝記念ピンバッジを貰うことができる。

西日本シティ銀行福岡支店や福岡銀行本店営業部、またはホームページでダウンロードできる振込用紙を使って振り込むこととなる。詳しくは球団公式ホームページの募金受付ページを参照してほしい。

また、各所に募金箱を設置し、任意の金額を募金することもできる。募金箱設置場所は下記の通り。

・岩田屋本店本館1階東側案内所

・王貞治ベースボールミュージアム

・大丸福岡天神店本館1階総合案内所

・博多阪急1階インフォメーション横

・福岡パルコ本館1階インフォメーション

・福岡三越1階中央案内所

・ヤフオクドーム3階デッキ・ダグアウト

・総合案内所

まとめ

いかがだっただろうか。

今シーズン、圧倒的な強さで優勝まで駆け上ったソフトバンク。前半は楽天イーグルスが優勝する勢いだったが、交流戦を境に立場は一気に逆転。シーズン後半でも息切れしないチーム力はさすがと言うべきだろう。

10月27日現在、日本シリーズが開幕目前に迫っている。相手はセ・リーグ3位ながら、怒涛の下克上で2位阪神、1位広島を破り日本シリーズの舞台に上がってきた横浜DeNA。勢いに乗っているという意味では、かなり怖い存在になるだろう。

 

ソフトバンク選手達がファンに感謝を示し、ファンは選手達に感動を伝える大切な交流イベント、優勝パレード。

日本一になれば、更に盛り上がることだろう。これまで参加を躊躇っていた人も、今年は是非参加してみてはいかがだろうか。