今回は、広島カープ春季キャンプ2018の開催場所や日程、宿泊先を紹介していこう。

セ・リーグ2連覇という結果で2017年のシーズンを終えた広島カープ。

日本シリーズ出場は惜しくも逃してしまったが、それでもシーズン中は圧倒的な強さでもって他球団を圧倒していた。

若手を積極的に起用し、ベテランがそれをフォローするという野球スタイルは、他球団にも浸透し始めており、若手育成では特に優れた球団ではないだろうか。

ドラフト会議では長年破られなかった甲子園記録を破った中村奨成(広陵)という期待のルーキーも獲得しており、春季キャンプから既に要注目である。

さて、2018年のシーズンは3連覇という記録に向けて、春季キャンプで万全の準備を整えることだろう。

それでは、広島カープの春季キャンプの詳細情報をさっそく紹介していこう。

スポンサーリンク

広島カープ春季キャンプ2018の開催場所と日程

12/8現在、詳細については公式から発表されていないが、春季キャンプにおいては場所の変更や日程の変更は殆ど無いため、昨年の情報をもとに紹介する。

一軍キャンプは第一クールを2月1日から宮崎県日南市 日南市営天福球場にて行う予定となっている。

第二クールでは沖縄県に移動し、沖縄県沖縄市 コザしんきんスタジアムにて春季キャンプを行う予定だ。

休養日は現在未定。


二軍キャンプも一軍と同じく宮崎県でキャンプを行う予定で、宮崎県日南市 日南市営東光寺球場で行う予定となっている。

広島カープ春季キャンプ2018の宿泊場所

それでは次に、広島カープの選手がキャンプの際に宿泊する施設を紹介していこう。

まず宮崎県 日南キャンプでは、野手陣、投手陣、二軍選手の3つに宿泊施設が分かれている。

<野手>

・日南第一ホテル

<投手>

・ホテルシーズン日南(KOSCOINNグループ)

<二軍選手>

・日南温泉 かんぽの宿 日南

 

このように、宿泊場所がそれぞれ違うため、野手のなかに好きな選手がいる人は日南第一ホテルに、投手陣に好きな選手がいる場合はホテルシーズン日南(KOSCOINNグループ)に、二軍選手のなかに期待している選手がいるならば日南温泉 かんぽの宿 日南と、同じ宿泊施設に泊まれば、選手達と触れ合うことが出来るかもしれない。

 

一軍選手は第二クールより沖縄県に移動し、春季キャンプを行う。

第二クールの沖縄では野手、投手ともに同じ宿泊施設に滞在する。

<第二クール宿泊場所>

・オキナワグランメールリゾート

スポンサーリンク

同じ宿泊施設に泊まることができれば、選手から握手やサインを貰う機会はかなり多くなる。

グラウンドでは、選手達も真剣に練習しており、選手が移動する際には多くのファンが殺到してしまうので、自分がサインを貰う前に切り上げてしまったりする可能性が高い。

それに比べ、宿泊施設であれば、各々の選手が自由に過ごしているため、朝のロビーや廊下、近くのコンビニなどでもバッタリ会える可能性もあり、ライバルも少ない為、ゆっくり自分の為だけのサインを書いてもらえるのである。

もちろん、宿舎のなかでは選手達もプライベートな空間なので、節度を持って接するようにはしてほしい。

広島カープファンにおすすめ~油津~

宮崎キャンプを見学するという人は、広島カープファンには必見のスポットをオススメしたい。

それこそが、『油津(あぶらつ)』である。

56回目を迎える日南キャンプ。そのため、日南は積極的に広島カープを応援しており、広島カープにちなんだものが多く存在する。

まず、球場から油津商店街に続く歩道。この道は『カープ一本道』と呼ばれ、道路の一部がカープのカラーであるレッドに染められている。

球場前の横断歩道も、一般的にはアスファルトに白線だが、この道に限ってはカープレッドと白線の組み合わせになっている。

道中にも、広島カープを歓迎する横断幕などが掲げられており、街をあげて広島カープを応援している。

そしてこのカープ一本道を辿って歩いていくと、カープファンの日南の聖地『油津カープ館』がある。

「日南でしか味わえないカープの姿」というテーマを元に、往年の名選手のバットやスパイク、日南キャンプ1年目でサインをする選手の写真や商店街をパレードする選手の写真も飾られている。

ここでしか買えないオリジナルグッズもあるので、春季キャンプを見学するという方は是非ともお立ち寄りいただきたい。

まとめ

いかがだっただろうか。

広島カープの春季キャンプは、例年通り日南で行われるようだ。

2018年の春季キャンプは、期待のルーキー・中村奨成も参加する。甲子園では長年破られていなかった大会ホームラン記録を塗り替え、ドラフトでも清宮に並んで最も注目されていた高卒野手である。

1年目から開幕一軍というのは難しいかもしれないが、若手育成には定評のある広島カープ。期待せざるを得ない。

他にも熊本工業のエース・山口翔など、2018年のシーズンに期待したくなるような新人が勢ぞろいしている。

リーグ3連覇、そして今度こそ日本一を勝ち取るため、広島カープが躍進する。