つば九郎(畜生ペンギン)の中身・中の人は誰?年齢や年俸・給料は

つば九郎(畜生ペンギン)の中身・中の人は誰?年齢や年俸・給料は・・・。

皆さん、プロ野球にマスコットキャラがいることはご存知だろう。巨人のジャビットや阪神のトラッキー、オリックスのバファローベルetc・・・。

その中でも、私が愛してやまないマスコットキャラがいる。そう、「つば九郎」だ。

激しいダンスやバク転をするわけでもないのに、マスコットランキングで堂々の1位に輝くほどの人気キャラクターである。

なぜそこまでヤツは我々を引きつけるのか?

今回は彼の中身まで丸裸にしてやる勢いで、スポットを当てていきたいと思う。

スポンサーリンク

つば九郎の中身(中の人)は?

と、この話題に触れる前に、つば九郎がどんなキャラクターなのかを少し紹介しよう。

ヤクルトスワローズのマスコットキャラであり、見た目は完全にペンギンである。2015年には主催試合1500試合連続出場を果たすほど昔からいるマスコットでもあり、古くから人気のキャラクターであった。

基本的に喋らないが、スケッチブックを使って、すべてひらがなでコミュニケーションを取ることも特徴である。

物凄く自由奔放で、マスコットバットを振っていたり、グラウンド整備中にノコノコと気だるそうにグラウンドに現れたり、客席の子供にボールを上げるふりをして立ち去ったり・・・(本当に立ち去った)。

魅力のたっぷり詰まった彼には、もっともっと特徴はあったりするのだが、中でも彼の一番の魅力といえば、「マスコットらしからぬところ」だろう。

例えば、スケッチブックを使い、時事ネタを平気で放り込んでくる。

枡添都知事が話題になったときには、「ほてるみかづきにいくよていが ぷりんすほてるにきちゃった」。チームの一員である宮本に対し、「おめでとうございます 100エラー」。そして世間を賑わせた賭博事件の最中にも「くいず とばくはっけん」など、とにかく周りも騒然としてしまうほどの時事ネタを平気で放り込んでくるのだ。

生意気な少年には膝蹴りも入れる。

さらに、ソフトバンクのマスコット、ふうさんとは因縁の仲らしく、試合前によくケンカを売っている。倒れたふうさんに蹴りを入れ、客席に放つバズーカを至近距離で撃ち込むなど、相当恨んでいるらしい。

これは中身は相当なおっさんのはずだ。

さて、調べてみたところ、「41歳の元プロ野球選手」という噂が浮上してきた。

選手の一定のラインで「君付け」と「さん付け」を分けているところから、年齢の想定をしている。また、マスコットキャラの中身は元プロ野球選手が勤めることが多いというところ、また異常に選手と友好的なところを鑑みて、この噂に行き着いたというわけだ。

また、一度だけ喋っているところが撮影されていたことがあるのだが、その声から察するに、かなりおっさん寄りの声だった・・・。

まぁ、あのキャラで中身がキャピキャピのお姉さんというのもしっくりこないので、おっさんのほうがまだ良いのかもしれない。

真実はなかなか知ることができないが、もし、明かされるその日があっても、僕は応援していきたい。

 

つば九郎への愛が深すぎて、本題よりも紹介のほうが長くなってしまったが、それほど魅力的だということをお伝えしたい。

[ad#ad]

つば九郎の年俸は?給料は?

つば九郎の気になる年俸。グッズの売り上げはヤクルトスワローズでもトップレベルの彼なので、給料も相当なものだろう。

さて、マスコットキャラのくせに契約更改、その後の記者会見まで用意されている彼の給料は、基本的に「現物支給」である。(契約更改の日はネクタイを着用している)

内容はヤクルト飲み放題。これに加え、ゴロ合わせで「2896円」が通例であった。(ちなみに、「子供を泣かせる」、「ペンギンと間違えられる」、「妹のつばみをいじめる」と減俸となる)。この後に少しずつ増額していき、大台の1万円+タフマン飲放題まで上り詰めたのだが・・・。

 

人気になるにつれ、彼は天狗になっていった・・・。

2012年、球界に激震が走った。マスコットキャラ初のFA宣言である。

このFAに、他業界からも多くの手があがり、なんとオファーは22団体。なかでもFC東京は、1年契約で現状の3倍となる「3万円」を提示。さらに、選手兼マスコットという、大谷翔平に次ぐ2人目(人?)の二刀流を打診された。GKでの試験も受け、見事に合格した。

他にも、長大手IT企業・Googleや週刊モーニングなどから、破格の契約を持ち出されたが、結果的には残留を決定した。残留の一番の理由は「みやもとさんを てぶらでかえすには いかないでしょ」とのこと。

ちなみに2015年の契約は、一度は決裂にもつれ込みながらも、年俸2万2000円+ヤクルト飲み放題+ハワイのチョコレート土産でサインした。

 

毎回、契約更改を賑わすつば九郎。WBC強化試合で召集も果たした彼の、今年の冬は暖冬か、厳冬か・・・。

関連記事

ヤクルトスワローズ春季キャンプ2018の開催地や日程を紹介!

プロ野球のFAランクの仕組みや金銭補償・人的補償の意味を解説

【プロ野球】誤審の多い審判やジェスチャーが面白い審判を紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です