【クライマックスシリーズ2017】地上波の放送日や中継はいつ?

今回は、クライマックスシリーズ2017の放送情報や、地上波で放送するのか・・・といった情報を紹介しよう。

10月14日にファーストステージが開幕するクライマックスシリーズ。

セ・リーグは広島カープが、パ・リーグではソフトバンクホークスがそれぞれリーグ優勝を決め、クライマックスシリーズファイナルステージを決めているが、9月20日現在も、クライマックスシリーズ出場権を賭け、熾烈な2位、3位争いが続いている。

このペースでいけば、順位が確定するのはクライマックスシリーズファーストステージ目前。そこからチケット抽選が即座に行われるのだが、チケットは毎年かなりの激戦となる。

抽選といえど、多数の応募者が殺到するため、なかなか現地で観る事が叶わないという人もいるだろう。

だからこそ、せめてテレビやラジオで楽しみたいという人は多いだろう。

今回はそんな方々のために、テレビ、ラジオでの放送情報を紹介していこう。

クライマックスシリーズ2017ファーストステージ放送情報!

※9月20日時点では未定となっている。詳細が分かり次第更新予定

まずはファーストステージの放送情報を紹介しよう。

セ・リーグ

テレビ

出場するチームによって放送局が異なるため、地上波での放送予定は現時点では明確ではない。

現在、3位争いを繰り広げている横浜DeNAと読売巨人のどちらかが進出した場合を例にすると、

横浜DeNAが進出した場合・・・TBS系列、tvk、BS1での放送が濃厚。

巨人が進出した場合・・・日本テレビ系列、BS日テレ、巨人専門CSチャンネル日テレG+

また、2位に阪神タイガースがいるため、有料チャンネル「GAORA」で放送されるのはほぼ確実だろう。

ラジオ

ラジオでは毎年、ニッポン放送が全試合中継を行っている。恐らく今年も放送することだろう。

ネット放送

こちらは現在明らかになっていないが、横浜DeNAが進出した場合には「ニコニコ動画」での生放送も有り得る。

また、昨年はスポーツ専門チャンネル「DAZN」で全試合放送されたことから、今年も放送されると予想される。

加えて、インターネット放送大手の「abemaTV」で放送される可能性も高い。

パ・リーグ

テレビ

セ・リーグ同様、出場するチームによって放送局が異なるため、地上波での放送予定は現時点では明確ではない。

現状、ファーストステージに進出する可能性が高い西武ライオンズと楽天イーグルスが、このまま順当に進出した場合を例に考えてみよう。

両チームが最後にクライマックスシリーズに進出したのが2013年のため、飽くまで参考ではあるが、

・NHK総合

・ミヤギテレビ(宮城県ローカル)

・テレビ埼玉

・NHK BS1

・テレ朝チャンネル

・BS-TBS

 

で放送実績がある。今年もこの中から複数のチャンネルが放送すると予想されている。

ラジオ

西武ライオンズが出場した場合には、「文化放送」が放送するのではないかと思われる。

また、各地方ローカルネットでの放送も有り得るだろう。

ネット放送

楽天の主催試合の場合、「RakutenTV」で放送される可能性が高い。

また、スポナビライブ、パ・リーグTVにて放送される可能性は充分にあるだろう。

特にスポナビライブは月額980円or1,480円の費用が掛かるが、多くの野球中継が観られるのでオススメしたい。

また、こちらもセ・リーグ同様に「DAZN」、「abemaTV」で放送される可能性はあるだろう。

クライマックスシリーズ2017ファイナルステージ放送情報!

※9月20日時点では未定となっている。詳細が分かり次第更新予定

続いて、ファイナルステージでの放送情報について紹介していこう。

セ・リーグ

テレビ

ファイナルステージに関しては、既に広島カープが進出を決めている。

しかし、昨年はこの放送について波紋を呼んだことも記憶に新しい。昨年、クライマックスシリーズファイナルステージに進出した広島カープだったが、地上波の放送は広島ローカルのみに限られ、それ以外で視聴するにはスカパーJ SPROTS以外に方法が無かったのである。

今年は去年の反省を生かし、NHKやBSで放送される可能性はあるが、もし昨年同様の放送状況だった場合、広島カープ本拠地での試合はすべてローカルチャンネルになってしまう可能性もある。

ラジオ

ファイナルステージも、ファーストステージ同様にニッポン放送にて放送される可能性が高い。

ネット放送

昨年は「DAZN」のみでネット放送が行われた。放送権利についてかなりお堅いイメージのある広島カープだが、今年はもう少し放送枠を広げてくれるのだろうか。

パ・リーグ

テレビ

ソフトバンクホークスは進出が確定しているため、九州ローカルでの放送はほぼ確定的。

BSではBS朝日が放送されると予想される。

ラジオ

前回、ソフトバンクホークスがクライマックスシリーズに進出した際にはRKBラジオとKBCラジオが福岡県ローカルで中継した実績がある。

また、第5戦に関してのみ、全国放送も行っている。

ネット放送

前回はネット放送をしていなかったが、今年は何かしらの形でネット放送が行われる可能性はある。

こちらもファーストステージ同様、スポナビライブ、パ・リーグTVにて放送される可能性は充分にあるだろう。

まとめ

いかがだっただろうか。

「現地で観戦したいけど、遠方だ・・・」という方や、「仕事がある」という人も大勢いることだろう。

その場合、頼りになるのはテレビ中継である。もし、一人で観るのが寂しいという方は、居酒屋や野球に特化したスポーツバーなどで観られる場合もあるので、お近くの居酒屋・スポーツバーを調べてみてほしい。球場同様、多くの同士達と盛り上がれるので、現地のような気分で楽しく観戦できるだろう。

注意すべきは、間違っても敵チーム側をひいきにしている居酒屋には行かないこと。特に阪神対巨人となった場合、最悪の事態にもなりかねない。

今年も間もなく始まるポストシーズン。各々の観戦方法で、試合を楽しんで欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です