今回は、WBC2017オープニングマッチの会場場所をはじめとして、開始終了時間はいつからいつまでなのか触れていきたいと思う。

遂に開幕までまもなくとなってきたWBC。大谷不在で迎えることに決定したが、しかしそれでも一流選手ばかりの代表メンバーであり、その期待感は高いままだ。

各々の選手達が、各球団キャンプの日程を変更し、WBCを見据えた内容に切り替え練習を行っている。NPB公式球よりも滑りやすく、縫い目の高さも違うと言われているWBC公式球に慣れるため、投手陣はブルペンで入念にその変化に対応しようと必死だ。

そして遂に、代表メンバーが確定してから初めてとなる、対外試合が決定している。WBC2017オープニングマッチだ。

目前に迫ってきたWBC開幕。世界一奪還を誓う代表メンバーが、どのような試合展開を見せるのか。

今回は以前の強化試合に比べ、より実戦的な継投策、メンバー選びとなるだろう。

スポンサーリンク

WBC2017オープニングマッチ開催場所

場所:KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎

開始時間:2017年2月25日(土)試合開始13:00

対戦内容:侍ジャパン(一塁側) vs 福岡ソフトバンクホークス(三塁側)

放送:BS-TBS

そう、開催場所は福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地であり、23日から開催された侍ジャパン強化合宿開催場所の宮崎である。

千賀滉大投手、武田翔太投手、松田宣浩選手、内川聖一選手も侍ジャパンに選出されているので、福岡ソフトバンクホークスとは身内同士の戦いになる。普段は決して見られない対戦内容なので、こういったところも注目したいところだ。

福岡ソフトバンクホークス出場予定選手

投手

16 東浜 巨(先発予定)
38 森 唯斗
42 飯田 優也
48 岡本 健
57 嘉弥真 新也
63 笠原 大芽
90 ロベルト・スアレス

捕手

22 斐紹(山下)
62 甲斐 拓也
77 張本 優大

内野手

2 今宮 健太
4 川島 慶三
27 カイル・ジェンセン
36 牧原 大成
140 曽根 海成

外野手

7 中村 晃
9 柳田 悠岐
32 塚田 正義
37 福田 秀平
51 上林 誠知
60 釜元 豪
64 真砂 勇介

 

もちろん福岡ソフトバンクホークスの出場選手も、そうそうたるメンバーである。元々代表メンバーだった中村晃選手や、柳田選手、代表選出の噂もあった今宮選手・・・。

オープニングマッチとはいえ、決して気の抜けない本気の試合となるだろう。

スポンサーリンク

侍ジャパンオープニングマッチスタメン予想

先発

武田 翔太(ソフトバンクホークス)

捕手

嶋 基宏(東北楽天)

内野手

中田 翔(日本ハム)

山田 哲人(東京ヤクルト)

菊池 涼介(広島東洋)

坂本 勇人(巨人)

外野手

筒香 嘉智(横浜DeNA)

秋山 翔吾(埼玉西武)

鈴木 誠也(広島東洋)

※あくまで予想

菊池選手(広島カープ)がサードを守るのであれば、この布陣になるのではないかと予想した。やはり菊池選手の守備力は欠かせないものであり、しかし2年連続トリプルスリーの山田選手(東京ヤクルト)の打撃力も欠かすことはできない。と考えれば、まず菊池選手がサードで通用するのかをこの試合で見極めるのではないだろうか。

4番は筒香選手(横浜DeNA)と小久保監督が告げたようだが、そうすると中田選手(日本ハム)は後続の5番だろうか。

2017年初の試合。スタメンにも注目したいところである。

開始時間、終了予定時間

開始時間

2017年2月25日(土) 13:00

終了予定時間

2017年2月25日(土) 16:00

なお、BS-TBSの放送終了予定時刻は午後3:54までとなっている。

 

世界一奪還に向け、気合十分の侍ジャパン。まずは2017年初の対外試合で、その実力を存分に発揮してもらいたい。

関連記事

侍ジャパンWBC壮行試合2017の会場!観戦方法やチケット情報も

WBC2017の開催地・チケットの値段・価格や購入方法!発売日はいつ?

WBC2017侍ジャパンの代表メンバー・スタメン予想!