読売ジャイアンツ(巨人)の春季キャンプ2018日程や宿泊先!

今回は、読売ジャイアンツの春季キャンプ2018日程や開催場所、そして宿泊するホテルなども紹介していこう。

2017年のシーズン、高橋由伸監督率いる巨人は、大型補強を行いAクラス間違いなしと見られていたが、終わってみれば球団史上初の13連敗を味わい、11年ぶりのBクラス陥落に甘んじることとなった。

エース級の活躍が期待された山口俊投手の不祥事など、明るいニュースに欠けていた印象で、他球団と比べても良くない空気感が漂ってしまっていたような感覚もある。

しかし、だからこそ2018年のシーズンへの思いも強い。秋季キャンプでも「1日1000~1500スイング」をノルマに、打撃面で結果の出ていない選手に対し徹底的に打撃を磨かせ、2018年こそ「打の巨人」復活を目指している。

期待のルーキーも獲得できており、春季キャンプ次第では新人選手であろうと開幕一軍もあり得ることだろう。

さて、巨人の春季キャンプ。とても大切な期間になることは間違いない。

詳細情報について、さっそく見ていこう。

スポンサーリンク

読売ジャイアンツの春季キャンプ2018開催地と日程

さて、それではさっそく巨人の春季キャンプ2018の開催地と日程を紹介しよう。

一軍のキャンプは第一クール、第二クールでそれぞれ場所が違い、

第一クール・・・宮崎県宮崎市 KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎(2月1日~2月13日)

(休養日:5日(月)、10日(土))

第二クール・・・沖縄県那覇市 沖縄セルラースタジアム那覇(2月15日~2月28日)

(休養日:19日(月)、23日(金))

となっている。

二軍キャンプについては、2月1日~27日まで宮崎県宮崎市 KIRISHIMAひむかスタジアムで行われ、休養日は5日(月)、10日(土)、14日(水)、19日(月)、23日(金)に設定されている。

また、三軍もキャンプを行うことが決定しており、2月1日~沖縄県那覇市で、2月13日に宮崎に移動し、春季キャンプを行う。休養日は二軍キャンプと同様、5日(月)、10日(土)、14日(水)、19日(月)、23日(金)だ。

 

一軍の選手は1月27日に宮崎入りし、28日より、KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎にて合同自主トレをスタートさせる。30日までこの合同自主トレを行い、31日に休養、そのまま一軍キャンプをスタートさせるようだ。

読売ジャイアンツ春季キャンプ2018の宿泊先

ファンであれば、やはり選手と握手をしたりサインを貰ったりしたいもの。

なので毎年、キャンプで使われる宿泊先は人気が殺到するようだ。グラウンドよりも選手との距離感が近く、サインを貰いやすいというメリットがあるため、知っておいて損はないだろう。

公式的にどこで宿泊するのかといった情報は開示されないが、毎年宿泊場所はほぼ同じなので、

<一軍・・・一次キャンプ>

・ANAホリデイ・インリゾート宮崎

<一軍・・・二次キャンプ>

・ロワジールスパタワー那覇

<二軍>

・青島温泉 青島グランドホテル

<三軍>

・青島水光苑ホテル

[ad#ad]

でほぼ間違いないようだ。特に宮崎は、巨人の選手のみならず他球団も春季キャンプを行うため、そこら中にプロ野球選手がいるような状態になる。

浜辺にいけば選手が走っていたり、ホテルのロビーや廊下で遭遇したり、コンビニで買い物をしていたりと、野球ファンにとってたまらない環境になることだろう。

しかし、練習中であればともかく、グラウンドの外では選手達も各々のプライベートな時間を過ごしている。選手を見かけたら、すぐに声を掛けるのではなく、様子を伺うようにしておくべきだ。

また、キャンプを見学するために宮崎でホテルを押さえたい人も多数いるだろう。しかし、他球団も宮崎をキャンプ地を利用しており、それに伴って各メディアも近隣のホテルをすぐに押さえてしまうので、予約は早めにしておいたほうが安心である。

ジャイアンツOB VS ホークスOB戦の開催

2018年の春季キャンプ中には、宮崎キャンプ60周年を記念し、ジャイアンツOB対ホークスOBで試合を行うことが決定している。

KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎にて、2月10日(土)の12時30分より試合開始となる。

参加予定選手は、巨人は総監督に長嶋茂雄氏、他にも金田正一氏や桑田真澄氏、王貞治氏、中畑清氏、仁志敏久氏や清水隆行など、かなりの豪華メンバーが召集されている。

ホークスOBも、現在ソフトバンクホークスの監督・工藤公康氏を始め、城島健司氏、国貞泰汎氏、小久保裕紀氏、秋山幸二氏、松中信彦氏など、豪華なメンバーとなっている。

この日ばかりはキャンプを休養にし、巨人の現役選手にも見学をさせる意向のようだ。

まとめ

いかがだっただろうか。

巨人の春季キャンプ。2018年のシーズンこそ、王者・巨人の復活が絶対条件。秋季キャンプでは厳しい練習を行ってきたが、春季キャンプは果たしてどうなるだろうか。

オフ期間も選手達は休むことなく、各地に自主トレに赴き、春季キャンプでのアピールに向けて動き続けるようだ。

なかなか若手が台頭してきていないが、2018年のシーズン、スタメンに並ぶ選手は誰になるのか。

シーズン開幕前最後のアピールの場としても、春季キャンプには要注目である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です